上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




書き込みである。
水曜日、新年からバタバタ感が拭えない毎日。
キーボードを叩く場所は下田市某所の駐車場。「便利だなぁ…」と実感するのは、オフィスに戻らなくてもデータのやりとりが出来るモバイル環境。ホント有難い。
temple.jpg

さて、上の画像だが一昨日行われた某ドラマのロケ場所である。今話題の作品でもあるので、近いうちにオンエアーされるかもです。
ということで、一昨日はロケで諸々、昨日は書類作りで諸々、そして本日は許可申請やロケハンやらで諸々。
”諸々状態”が”ボロボロ状態”になりつつある今日この頃。
今週末はイベントも控えているし、作品案件も毎日増え続けているし…。南の島に逃げ出したい気分…である。(悲)

それから、今週末はテレビ朝日土曜ワイド劇場「混浴露天風呂殺人ファイナル」がオンエアーされます。
筆者もちょっぴりエキストラ(足りないので仕方なく…)で出ています。興味ある方はご覧下さい…。

雑感…。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





20070111193005.jpg


木曜日、本日も某ドラマのロケ。諸々があり悪戦苦闘。気が付いたら
綺麗な夕日になってました。 今週末からいよいよスタート。
こうご期待…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





okuirouroad.jpg

日曜日…。猛烈に発達した低気圧の影響で、これまた猛烈な西風が朝から吹きまくっていた。寒い、寒い…。
ところで皆さんは昨夜の「南の島系…」ドラマご覧になられましたか?…。期待のとおり海の青さやコントラストがとても良かったなぁ。伊豆で撮られた部分も所々で登場していたが、メインロケーションとの繋がりに違和感が感じられなかったのでホッとしたしね…。
今回の作品もさることながら、伊豆は都内から近いこともあって作品のワンポイント部分で使われることが少なくない。所謂「伊豆ではない…」設定が多いのである。見る人がみれば…簡単なのだが、「えっ?…、あれ伊豆だったんですか?…」とビックリする人も大勢いるのだ。
メジャーリーグのピッチングスタッフにたとえたら、セットアッパー(中継ぎ投手)というのが適当だろうか。
でもこういう作品に限って、「助けて下さい…」とまるで駆け込み寺に縋りこんでいるのとかわらないので、そのリクエストに応えられれば自ずと信頼関係も増してくるのだと思う。筆者的にもそういう苦しい場面の方が似合っているのかも知れない。
いずれにせよプレッシャーのかかる場面でもあるが…。

さて、上の画像は伊豆南部にある道。まわりの木々も熱帯系…。
この場所も「ある南の島…」という設定で十二分に使える…。




耐えた1日である。
土曜日、今日は朝から病院…、たまにはこんなことも…。
さて昨日は今年最初のロケがあった。
オンエアー前なので詳しい内容はお伝えできないが、「話題の大作…」である。
天気は良いもののオープンスペースのため、寒い…、寒い…。
ただただ耐えているだけの状態で、予定よりも早く(予定どおり?…)
終了。まずはお疲れ様でした。
location1.jpg

画像はロケ時のものだが、大きく載せると分かってしまうのでごめんなさい。

それから、いよいよ本日「南の島系…」のドラマで伊豆がちょっぴりだけ登場するので是非見てください。もちろん伊豆という名称は出てきませんが…。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記





ロケーション画像である。
oose2.jpg

oose1.jpg

昨日は午後からデータベース用の画像を押さえに伊豆南西部をぐるっと
回った。
びっくりしたのが、正月中というのに渋滞らしきものが見当たらない。
それに”正月”という風情が明らかに薄くなっているような…。
「振袖姿も見かけないなぁ…」とおやじモード…。
上の画像はその途中で押さえたもの。場所は伊豆南部で何年か前にドラマで近くの漁港をお借りして撮影したことがある。
見方によっては東北の海にも見えるかもです…。





この曲”The way it is…”である。
「いい歌だなぁ…」としばし感激。
N702id.jpg

1月2日、正月2日目。
ゆっくりと、のんびりとしていたいがそうもいかない…(悲)。
落ち着いてデスクワークできる機会が少なかったので、この数日間PCと
格闘中である。
1月末までにロケーションポイントをプレゼン出来るデータベースを構築
中なのだが、押さえた画像は合計12GBにも及んでいるため簡単に
整理することが難しい。但し、今までフォルダごとにまとめていたため
それをカテゴリー別に仕分けすれば良いのだが何せこの量である。
愚痴をこぼしても解決しないので、ボチボチやることに…。

ロケーションデータベースとは、フォトジェニックでロケがし易い場所
を収めたデータベースのこと。現在では各FCなどがWebを通じて公開し
ているところが多い。
筆者のところも当初はWeb上で公開しようとしたのだが止めた。
その心は「情報の安売り…は禁物」と思ったから…。決して有料でと
いう訳ではない。やたらに情報を垂れ流ししてしまうと、野放しにな
ってトラブルの原因になりやすいからである。
だから筆者たちの場合には、まずリクエストを電話で聞いてリサーチ
してから条件に合うロケーションデータをメールを通じて提供するこ
とにしている。そこには必ず会話=コミュニケーションが生まれる
からお互いをリスペクトすることが重要となるのである。
だから、この方法でお付き合いした担当者とはその後も良好な関係が
維持できているので、今後もむやみやたらにデータを公開する気はない。
さてと、この膨大なデータをどうやって料理したらいいか。
「そうだ、市販のマップソフトに落とし込んでやれ…」と決意…。
すげー!、やってみたらかなり便利、地図上をクリックするだけで画
像や文字データも別ウインドウで見ることができる。
「ウッしし…」と始めたのはいいものの、やはりこの膨大な量なので
いくらやっても捗らない。とりあえず、ここはという500箇所をセ
レクトしてカテゴリー別にすることに…。
でも、モバイルで持ち運べばどこでも閲覧可能だし、オフィスのPCと
もシンクロさせておけば誰でもプレゼンができるし。
便利…便利…である。

ということで、今夜も頑張ってますよ…。(正月というのに…)

ところで、上の画像。
先日のブログにも書いたのだが、筆者の新しい携帯である。
今じゃ珍しくもないが、ミュージックプレーヤーが搭載されていて
しかも音質もGOODだ…。
「こりゃ便利だわ…」ということで、既に30曲ほどをダウンロードし
てしまった。転送方法も結構簡単で、i-tuneを使ってデータ形式を変
換してやればOKである。
今日もi-tuneラジオで80年代POP'Sを聴きながら、データベース作業を
していたら懐かしい曲が流れてきた。
「これだ、これだ…、この曲だった…」とタイトル名とアーティスト名をメモ。
実は80年代のヒット曲でかなり好きだったのに曲名すら知らなかった。
「いつかは…」と思っていたが、気が付けばもう2007年。
でも今回は聞き逃すまいと、i-storeでダウンロードしてから携帯にも
転送。「ウッしし、ようやくGET!。」と大人気なく小躍り…。

曲名は”The way it is”(by Bruce Hornsby)でした。
やっとひとつ胸のつっかえがとれましたよ…。

雑感…。




ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて、今年第一回目のエントリーです…。
今年の目標は「携帯電話代を半額に…」ということをお伝えしましたが、もうひとつこのブログコンテンツの規制緩和を図りたいと思います。日頃から「某所…、某作品…ばかりじゃ、何のことかわからねぇ!…」といった声もちらほら聞きました。
実はロケ情報については守秘義務が伴うため、オンエアーや公開前の
情報をむやみに載せることができず、仕方ないので「某所や某作品」
ということでボカしていたのですが、オンエアー後では「後の祭り」
ということにもなりかねないので、今年からは少々規制緩和をしてま
いりたいと考えています。(でもね…、ちょっとだけの緩和ですが…)。
既に2007年もスタート。
筆者にとってはのんびりとしていられる訳がなく、正月明けにはドラ
マロケが、その翌週もドラマロケが予定されているのである。
どちらの作品も話題性のあるドラマである…。

irouzakicamp.jpg

さて、上の画像は南伊豆にあるキャンプ場である。
昨年12月この場所でドラマの撮影が行われた。
筆者も思わず見入ってしまった画の綺麗な作品のスペシャル版である。
作品中に伊豆という名こそ出てはこないが、この作品では大事な場所
である。
撮影は一昼夜に及ぶもので、オープンセットも建てられた。
奇跡的にも冬特有の季節風も吹くことがなく、スタッフにとっては救
いだっただろう。
このドラマも今週末にはオンエアーされるので、是非チェックして欲
しい。(綺麗な海が登場するドラマです…)
それから、今夜はNHKの正月時代劇にも伊豆の露天風呂が少しだけ登場
する予定。
また、20日には土曜ワイド劇場「混浴露天風呂連続殺人ファイナル」
がオンエアー予定で、伊豆各地と地元のエキストラさんが多数登場す
るのでこちらもチェックしてくださいね…。

そして、もうひとつお知らせがあります…。
1月20日、21日に松崎町で「松崎シネマフェスティバル」が開催されま
す。過去松崎で撮影された3作品をセレクションして一挙上映。
上映作品は「つぐみ」、「バーバー吉野」、「新しい風」。
barbar2.gif

そのうち「バーバー吉野」では、上映後に監
督の荻上直子さんをお招きてのトークショーも行われます。ロケの裏話も聞けるかもです…。
松崎町以外の方も鑑賞できますよ。しかも入場無料…。
筆者も「バーバー吉野」にはスタッフとして参加します。
機会があったら是非観に来て下さい。
詳細はこちらから<<
また、3月には映画「アルゼンチンババア」も公開が決定したそうですよ。

ということで、今年も諸々宜しくです…。









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ようこそ、風景の画廊へ・・・, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。