FC2ブログ








上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




日曜日…。
ita6.jpg

筆者は机に向かってPCと格闘中である。
今年の夏は前半が雨続き…。
8月中頃に入って夏らしい青空と暑さが続いたものの、中途半端…と感じてならない。一昨年の連ドラでは「これでもか…」というほどに、青い空と真っ白な入道雲が綺麗なコントラストを描いていたのだが、昨年、今年はいまひとつはっきりしない空模様なのだ。
上の画像は明日から映画の撮影が行われる某所の通りである。
4日間の滞在と本編作品では短期滞在となるが、短いだけに色々と仕込みをしなければならない。本当はバッチリ張り付かなければならない現場なのだが、締め切り間近い書類の提出やら、会議やらでてんてこ舞い。
夏休み終了間近、未だ宿題の終わらない小学生の気分…だ。
「魔法が使えたらなぁ…」、こんなセリフ何度も口にしてたっけ…。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





mishimapark.jpg

月曜日、本日も暑~い一日の始まりである。
週末から諸々の人たちと会う毎日。某案件のために西へ東へといった
ところ。作文を書くのが大の苦手な筆者にとって、今回は大作ロケよ
りもプレッシャーを感じている。
ということで、午後からも打ち合わせの連続…。
画像は三島市にある公園近くの川岸である。
本当はこの近くの喫茶店で担当者と待ち合わせだったのだが、月曜日
が定休日とは知らずに…。
なので、川岸のベンチで相手を待つことに。
しばしの間まったりとしていたら、カモたちが近寄ってきて筆者の前
でパフォーマンスを繰り広げて楽しませてくれた。
「ハハハ…」結構笑わせてもらいました。
ありがとう…。
mishimakamo.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





citylocation.jpg

金曜日、この数日間の蒸し暑さにいささかバテ気味の筆者である。
昨日はお江戸で複数の打ち合わせを行った。
一つは某作品の打ち合わせ。ドラマの内容上伊豆の某所がマストアイテムになっているので、ほぼこの作品は伊豆でロケが行われる前提で話を進めていかなければならない。初めて訪れた制作会社ではあったが、整然としたオフィスの会議室で打ち合わせが行われた。ディレクターをはじめ制作担当者の方々も気さくだったので、協議はスムーズに運んだ。結構難易度の高いリクエストもあり…、思案のしどころといった感じです。
その後、丸の内に場所を移しての打ち合わせ。こちらは、ロケには直接関係がないのだが、実現すればすごい事になりそうな内容が飛び交った。そして打ち合わせも無事終了。
ここのところの尋常ではない暑さと、友人とのアポがとれたので駅近くの某所で冷たいビールを堪能した。
上の画像は某ビルから見た東京の夜景である。
こんな風景は伊豆にはありません…、これはこれで素敵な景色。
今日は実のある打ち合わせも出来たし、久々の友人と美味しいビールも飲めた充実した1日のはずだったのだが…。
新幹線を降り乗り継ぎホームに向かおうとしたら既に終電…。
「えっ?…」。絶句である…。
仕方ないのでかぼちゃの馬車で帰宅。(汗)
やっぱり筆者らしい落ちのある1日だった…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





amagibuna2.jpg

水曜日、朝から自宅オフィスで書類作り。FCのオフィスとは電話&
FAX&メールでやりとりをすることにした。
というのも、昨日もお江戸へで打ち合わせ、そして明日もお江戸で
打ち合わせがあり、そのためのコンテンツを今日中にまとめなけれ
ばならないのだ。頭の中の引き出しにある中身を整理しながらなら
作らなければならないので、これまた筆者の不得意なところである
ことから悪戦苦闘をしている最中である。
昨日の打ち合わせでも前向きな案件が次から次に飛び出し、何とも
不思議な感じ…である。(期待と不安が半々…)
ということで、今日はPCに向かってのお仕事なのだ。
ところで、筆者はいつもブログのタイトルに拘っている。
そして本日のタイトル「優しい時間…」である。
そうフジテレビでオンエアーされていたドラマのタイトルでもある。
筆者といえば、その次のクールの準備をしている真っ最中でもあった
ので全て観ることはできなかったのだが、あの北海道のロケーション
と「森の時計」というカフェ、そして平原綾香の主題歌と筆者にとっ
てもあの時間はまさしく「優しい時間」であった。
筆者には今日のようにPCに向かっている時間かなぁ…。
雑音のないマッタリとした時間、何も考えていないようでボーっと
考えている時間。現実的にはやること多くて焦っているのだけど
こんなひとときの時間が筆者流「優しい時間…」なのだと。
あなたの「優しい時間…」はどんな時ですか?。コメントお待ちし
ています。
haxtuchouike2.jpg

さて、上の画像2点はおとといロケハンをしたものの続きである。
この場所は許可がないと入れないところなのだが、筆者が若い?ころ
この場所で映画が撮影されたことがある。
もっと昔は冬になるとこの池一面が凍りで覆われ、天然スケートリン
クとして賑わっていた時代があった。
それほどに、この森林や池の美しさは息を呑むほどである。
担当者も「緑の青さがちがいますねぇ…」と唸っていた。
こんなに素晴らしい自然環境の保護・保全に努めるのも筆者たちの
重要な仕事なんだなぁ…。
思いっきりマイナスイオンを浴びたこのロケハンも、まさしく「優しい時間…」であった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





夏らしさである。
月曜日、お盆休みの真っ最中…と世間は騒いでいるものの、
筆者は某映画作品のため担当者とロケハン。
hosonokogen2.jpg

画像は東伊豆にある高原。太陽を背に受けたパラグライダーを発見!、
思わずシャッターを切った。「ナイスタイミング…」である。
hosonokogen1.jpg

この風景もいい感じだと思いませんか…?。
ホント、やんなっちゃう程の夏らしい青空である。
nisiamagi4.jpg

夕方は西伊豆の高原に移動。今回のテーマのひとつに高原があって、
この場所もお勧めだと思い案内。
ご覧のとおり頂上にはこのような石が鎮座していて不思議な感じで
ある。
nisiamagi5.jpg

担当者はその石によじ登り、360度のパノラマビューに感動して
いた。
でもですねぇ…、感動してくれてもそこが使用されるかはまた別の話
…である。
今日も歩いたなぁ…(疲)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





iwachi4.jpg

金曜日、お盆の帰省ラッシュもそろそろ目立ってきた。
昨日は某作品の許可申請や諸々の確認調整に担当者と各地を回った。
本作品は既に撮影進行中で、ロケ地が伊豆から遠い場所で行われて
いることから、度々担当者が訪れることが適わない。
なので、ここぞとばかりに売れっ子タレントのごとく、朝からスケジ
ュールをびっしり詰め込み、諸々…の懸案事項をつぶしていった。
ただし時期も時期でアポを取ることが出来ないものもあり、宿題は
筆者に引き継ぐことに…(悲)
さて上の画像、小さくて見えにくいが海に泳ぎだそうといているの
が制作部の担当者である。「ちょっと気分転換に…ひと泳ぎでも…」
などという訳ではない。沖合いに浮いているマットの寸法を測りに
行ったのである。このマットは撮影時にお借りしたいのだ。
「気をつけてね…」と筆者は促したものの、心配したとおり溺れか
かってヘトヘトになって帰ってきた。
「歳には勝てないねぇ、お互いに…」と筆者。
「恥ずかしい…っす。」と担当者。
まあ、無事で良かった。
iwachi5.jpg

担当者の労をねぎらうべく、綺麗な夕日が我々を見送ってくれた。
担当者様、本当にお疲れ様でした…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





sky2.jpg

青空に輝くダイヤモンドのような眩しい太陽…。しばし見とれて
シャッターを切ってみた。逆光でも何でもいいからこの眼でしっ
かりと焼付けたかったのだ…。(でも、思いっきり逆光ですが…)
月曜日、既に8月も第2週目である。
本日は某ドラマのロケハンに担当者と山間部へ…。
今週は11日にドラマ、下旬には映画とドラマのロケが行われる予定
で、その他映画、ドラマ、CM、PVとありとあらゆるジャンルの依頼
が舞い込んでいる。「本当に夏休みの伊豆は大変なんです…」と
応えるが、彼らもロケ場所が決まらずに焦っているのが良く分かって
いる。今日も担当者たちと車内で「映像のあり方…」についてディス
カッション。ここのところ、「これでいいのか?…」と強く感じる
ことがある。なので、制作者側の言い分…も聞いておきたいから
最近は車内ヒアリングを敢行しているのである。
日本にFCというものが立ち上がって既に5年以上経過するが、そろそ
ろネジの緩みや油切れが目立ってきているように感じる。
それは周りだけではなく筆者にも…。
nakaizu4.jpg

上の画像は、昨年の連ドラの舞台になった「真柴家」の前にある田んぼ
である。こちらも夏らしく「スコーン…」と青い空が抜けている。
緑の稲穂が眩しくて思わずシュート…。
今日は本当に夏らしい青空が気持ちよかった…。
でも…、暑かったなぁ…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ようこそ、風景の画廊へ・・・, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。